2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

カスタム検索

節約ウォーキングダイエットblog

ボク、果報丸(かほうまる)
果報丸




--年--月--日(--)



--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年10月04日(土)

ピンクリボン運動2008

maakoです♪

今年も10月1日に東京タワーを始め
日本全国各地でいろんな場所がピンク色にライトアップされましたね。

ピンクリボンは日本でも女性の20人に1人がかかると言われる
乳がん(マンマ)に対する啓蒙運動のシンボルマーク。

わたしも1年程前に自分で触って確認できるくらいのしこりがあって
乳がんの検査を受けました。

ピンクリボン

乳がんという事で当初は検査自体への抵抗と
もし、結果が良くなかったらどうしよう?
という不安がいっぱいだったけど………

『なんでやねん!maakoはナースやろ!』

なんてツッコまないでね。
(怖いものは怖いねん!)

実際、検査を受けてみると女医さんだったし
思っていたよりも簡単でした。

わたしの受けたのは
問診、視診、触診、エコー(超音波検査)、マンモグラフィです。
それで、もし異常が見つかればMRI検査をするとの事でした。

ただ、エコーは横になって寝ているだけで済むんだけど
マンモグラフィは圧迫板で乳房をはさんで
縦、横2方向から撮影するんですが
これは正直、圧迫されている間結構痛いです。

それでもマンモグラフィの検査は20分くらいで
すべて診察、検査を合わせても1時間くらいでした。

検査結果は1週間後という事だったので
ドキドキしながら結果を聞きに行きましたが
幸いにも『異常なし』

でも、その結果を聞くとゲンキンなものですね。
いつの間にか気が付かない間にしこりも消えていましたよぉ(笑)

看護師のmaakoでさえ抵抗があったんだから
きっとダイエッターのみなさんも抵抗があると思うけど
乳がんは30代から50代にかけて発症率が高い癌なので
ダイエットの合間に一度検査を受けておいた方がいいと思います。
ナースmaakoからのお勧め情報です。

maakoでした~♪

関連記事

          ■あなたが救える命がここにはあります■
               いつでも里親募集中

■blog ranking //////////////////
 よろしければ1ポチ応援していただければ
 maakoのモチベーションがアップします! o(*^ー ^*)o
 心温まるコメントもお待ちしていまぁ~す!
                        by maako
 にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエット 人気blog Ranking blogram投票ボタン


■maako's site //////////////////
■工場見学インデックス ・日本全国各地の工場見学WEB版サイト
■節約ウォーキングダイエット ・ウォーキングダイエットWEB版サイト
■節約ウォーキングダイエットblog ・ウォーキングダイエットBLOG版サイト
■工場見学 塾! ・日本全国各地の工場見学BLOG版サイト

テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : 看護師 ダイエット

09:26  |  ウォーキングダイエット日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

乳がん検査の結果が何ともなくてよかったですね~。
私も乳がん怖くて(結構30代の人でもかかってますよね)、年に一度病院に触診に行きます。

30代後半になるとガンがより身近に感じられるようになりました。周りではガンの人はいないけど、芸能人で歳が近い人とか結構ガンにかかってるし。

日本でもピンクリボン運動してるんですね~♪
こっちでは「オッパイを救え運動」と呼ばれたりもしてます(笑)。

ガンは早期発見がキーになので、この運動で一人でも多く乳がんに対しての意識を高められるといーですよね~。

でぶぱんだ |  2008.10.04(土) 15:01 | URL |  【編集】

●でぶぱんださんへ

ピンクリボン運動の先駆けはやはり欧米ですね。
そういう意味では日本は発展途上国の感は否めません。

具体的な活動が始まったのは日本では2000年代になってからですものね。
最近でこそマスコミが取り上げるので、少しずつ浸透しつつあるかな!
なんて思いたいけど
maako達、医療従事者は意識していても
一般的には『ピンクリボン運動』ってなあに?
って方が多いようです。

どの癌もそうですが、早期発見、早期治療が一番の特効薬ですものね。
この運動で世界中のひとりでも多くの人々の『命』
が救われる事を祈りたいです。

アメリカでは「オッパイを救え運動」って言うんですか?
その方がわかり易くていいですよねぇ(笑)
maako |  2008.10.04(土) 17:15 | URL |  【編集】

●こんばんは!

かなり抵抗ありますっ!
触診だけチラっと検査したことありますが、本格的なのは1度も・・・
専業主婦になったので会社でやってた年に一度の健診もなくなり
自分で行くとなると、なかなか行く機会がなく。
母からも行って来いと何度も言われてるので
今度、検査してみようと思ってま~す。
ゆき姐 |  2008.10.04(土) 22:18 | URL |  【編集】

●ゆき姐さんへ

乳がんは40代が一番発症率が高くて
その次が30代、50代のようです。

やはり、どうしても抵抗はありますよねぇー!
それに何の症状もなければ、特に。

でも、思ってるよりも簡単だし
受けておけば安心できるから
是非、検診を受けてくださいね。

いつも遊びに来てくれてありがと。
(=●^0^●=)/
maako |  2008.10.05(日) 08:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sethuyakuwalkingdiet.blog33.fc2.com/tb.php/138-b8572a15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
